どの講師が主催する整理収納アドバイザー2級認定講座を選ぼうか…
正直迷っていませんか?
日程は選べるけれども、いろんな講師がいて特色がよくわからない…講師のブログやホームページを全部見てまわるのに時間がかかる…
人見知りが心配。大人数より少人数でアットホームな講座が安心するんだけどなぁ…
今から、冨永りな(りなのや)主催の講師の特徴を1ページにまとめてまるっとご紹介します。よりよい整理収納の学びをスタートするために、この主催者の講座がみなさんに合っているか、ぜひページの最後まで見て確認してくださいね!
りなのやの整理収納アドバイザー2級講座、3つの特徴
- 少人数でアットホーム!自分の学びに集中できます!
- 現場経験がとっても豊富!現役の訪問整理収納のプロから学べます
- オンラインに慣れている講師で受講も安心
- 少人数でアットホーム!自分の学びに集中できます!
-
りなのや主催の講座の人数は最大でも6人。集合形式のときからこのスタイルは変わりません。
どの講座も同じスライドを使用し、伝える核となることは同じですが、内容がより伝わりやすくするための事例は各講師がアレンジしています。大人数で開催する講座は「一般的でわかりやすい」事例が多く、少人数開催の講座はその時の受講者の事前アンケートなどを踏まえながら、「その回の参加者に合わせたきめ細かい事例」でお伝えできるのが特徴です。 受講生 Aさん恥ずかしがり屋の私でも安心して受講できました!
- 現場経験がとっても豊富!現役の訪問整理収納のプロから学べます
-
平均週4回は片付けのお悩みを抱えた依頼者さんの自宅をご訪問し整理収納をしている、バリバリ現場主義のアドバイザーが講師です。
郊外の戸建てから都心のタワーマンションといった様々な間取りや、家族・子育て世帯が抱える数多くのお悩みに日々向き合っているので、その内容が講座の実例にも反映しています。
また、講師は小学生の子供を持つ「働くママ」。
講師自身の夫との整理収納の悩みや、こどもとのお片づけについての実例も多数登場します。 受講生 Bさん自分の身近な実例に置き換えながら教えてくださったので、講座が伝えたいことがとてもイメージしやすかったです!
- オンラインに慣れている講師で受講も安心
-
整理収納アドバイザー2級認定講座の初開催は2017年6月。
少人数開催ではありますが、丁寧に整理収納アドバイザー2級の内容をお伝えしてきました。また、家事代行会社でお片づけを行うハウスキーパー向けの基礎研修の講師を務めるなど、現場に主軸を置きながらも、絶えず講座を開催しています。
特に昨年春からは、毎月さまざまなオンライン講座の講師を務めてきましたので、オンラインでの受講のフォローにも慣れています。事前にお送りする紙の資料だけでなく、送付時・前日のメールにも、使用するアプリケーション(Zoom)のご案内・当日の接続先をご案内しています。みなさんいつもスムーズに受講いただけているのでご安心ください。
受講生 Cさんテキストと一緒に送られてきた資料にアンケートの提出方法や当日の接続方法などもていねいに書かれていたから、オンラインでもかんたんに受講できました!
そのほかにも…
新テキストに対応しています!
2021年5月にリニューアルされた新テキストに対応しています。
すでにテキストをお持ちの方は、お手持ちのテキストで参加可能です。
クレジットカード対応!
- クレジットカード決済
(Visa/Mastercard/American Express/JCB/Diners Club/Discover) - お振込
家族や知り合いだけの開催も可能!
会社の社員同士、友だち同士、家族だけで…といったクローズな開催も可能です。開催日以外の日程調整もできますので、お気軽にお問い合わせください。
私もここからスタートしました!講師紹介
整理収納アドバイザー2級認定講座は、講師自身が整理収納のキャリアをスタートさせた思い入れの深い講座でもあります。なぜこの講座を受けることになったのかというと……つづきは講座での自己紹介で!
冨永 りな / とみながりな
整理収納コンサルタント/りなのや代表
《NPO法人ハウスキーピング協会認定》
整理収納コンサルタント/整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー2級認定講師
《日本防災士機構認定》
防災士
東京都在住、福岡育ち、1980年生まれ。
就職を機に上京、製菓・製パン業界を経て、IT業界で顧客対応・WEBディレクター・オンラインショップシステムなど幅広い業種を経験。
2014年、整理収納アドバイザー2級認定講座を受講したことをきっかけに整理収納の道へ。
出産後、2016年より東京・埼玉の一部を中心に整理収納訪問サービス開始。同時に、家事代行マッチングサービスで「家一軒、まるごと動線改善のプロ」として依頼数1,000件超の人気整理収納ハウスキーパーとして実績を積む。同サービスではアンバサダー・基礎講座認定講師として、サービスの広報を経験しつつ、基礎講座・応用講座等のゼミを数多く企画・制作し後進育成に大きく寄与。
共働き・子育て中のご家庭の依頼が多く、産前・育休中ママ宅での整理収納の経験も豊富。圧倒的なスピードと確実なテクニックで非常に高い評価を獲得。自身も小学生がいるワーキングママとして、仕事に育児に家事に奮闘中。
開催風景(参考:会場形式で開催したときのようす)
オンライン開催では、参加者みんなの顔はちょこんと小さく表示されるzoomというオンライン会議サービスを使って受講していただいてます。ですが、雰囲気はできるだけ会場に集まった時のあたたかくアットホームに近くなるように心がけています。写真は吉祥寺での開催時のものをご参考まで。
オンライン開催で使うZoom(ズーム)ってなぁに?
Zoom(ズーム)はパソコン、スマートフォン、タブレットなどを通じてオンライン会議ができるサービスです。
オンライン会議サービスの中ではとてもメジャーで、リモートワークに、学校の授業の受講に、リモート飲み会にと日本でも広く使われている信頼性の高いサービスになります。
受講生の声
事例がたくさんでてきて話がわかりやすく、難しい内容もとってもイメージしやすかったです。学んだことを家で活かしていきたいです。
6時間の講座ときいて最初はとても長く感じましたが、受けてみるとほんとうにあっという間でした。充実していてとても楽しい講座でした。
モノと人との関係の話がとても興味深く、とても新しく感じました。すぐに実践できる内容もたくさんあって大変よかったです。
資格取得までの流れ
申し込みボタンを押すと、ハウスキーピング協会のページへ遷移します。
会員登録・ログイン後、必要事項の入力をお願いいたします。
お申し込み後、ご登録いただいたメールアドレスへ決済方法等のご案内メール(自動送信)が届きます。
4営業日以内に決済をお願いいたします。
決済が確認できましたら、テキストを含む資料一式をレターパックライトで送付いたします。
投函後、レターパックライトの伝票お問い合わせ番号/当日の接続先等をメールいたします。
15分前よりzoomにログインできます。筆記用具・メモをご準備になり、開始時間をお待ちください。
協会より認定証を発行します(およそ1カ月後に郵送)。
<お申し込み>今後の開催日程
- 2021年10月27日(水)平日開催
-
時間 9:00〜16:00
会場 zoom(オンライン)
定員 6名
締切 2021/10/24
- 2021年11月24日(水)*開催1ヶ月前より申し込み開始
-
時間 9:00〜16:00 会場 zoom(オンライン) 定員 6名
開催講座のご紹介、いかがだったでしょうか?
みなさんの講座選びのお役に立てていればとっても嬉しいです!
実はこのページを作ろうと思い立ったのも、受講生の方の「講師を比較しづらくて悩んだ」というお声があったからです。
もし、私の講座に参加いただけるのなら、とても充実した時間を一緒に過ごしましょう!
講座であなたにお目にかかるのを
心から楽しみにしています!!